※シャンプー選びをする際、香りやパッケージで、CMのイメージで
選んでいることはないでしょうか?
正しいシャンプー選びは実は髪や頭皮ケアにはとても大切です。
シャンプーの本来の目的をしっかり理解しておきましょう。
シャンプーの本来の目的は・・・?
実は、髪の毛の汚れはお湯による素洗いで8割程度は落ちます。
髪の毛はお湯で汚れやほこりのほとんどを落とすことができますが、
お湯ではなかなか落とせないものがあります。
それが、頭皮の酸化した皮脂や毛穴のつまり、ようは
「地肌の汚れ」です。
シャンプーの本来の目的は髪の毛を洗うことではなく、
頭皮を洗うこと。
この目的を意識せずに安易に選んだシャンプーを使うことが、
頭皮トラブルをまねく一つの要因になります。
シャンプー選びのポイントは?
大事になのは「泡」洗浄成分が大事!本当に注目しなければならないのはこちらの洗浄成分です。
強すぎると洗浄成分は頭皮への刺激、ダメージに必ずなります。
その中でも、一番最初に書いてある洗浄成分をよくみましょう。
洗浄力が強い、弱い、石油系、植物系など様々な成分が配合されて
いますので、市販されているシャンプーを使用する時は充分に
お気をつけてお使いください。
シリコン=悪者? ノンシリコン=髪にイイ?
シリコンも使用する量や質によって大きく変わります。
市販品は髪に残るタイプのシリコンが使われているのが多く、
注意が必要です。
ノンシリコンで髪がきしまないものは、それ以外の感触剤が入っています。
これが、シリコンより、粗悪な場合があります。
天然成分配合も注意が必要
天然成分をうたった商品が多いですが、0.1%程度配合では、
正直なところ効果の現れ方には疑問しかありません・・・
雰囲気を出すための着色料、合成香料に注意
成分表示に黄〇 赤〇など成分表記にあるものは注意が必要です。
タール色素はコールタール(アスファルトのやつ)頭皮にやさしくありません。
市販されているシャンプーはとても無数にあり、よくご来店の
お客様にもどのシャンプーがいいの?自分にあうのはどれ?
など施術中によく聞かれます。
「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」がシャンプーの
本来の役目ですので、行きつけの美容室でシャンプーを購入されるのが
抵抗ある方は、シャンプーの役目がご自分に合うかよく見て、
購入されるとよいかと思います。
気になっているシャンプーがあれば、商品名と写真を頂ければ
どんなシャンプーかアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。
お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら
メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。
ご家族・お友達のお悩みも承ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿