主な抜け毛の原因
1.食事
食生活の欧米化により、動物性タンパク質や油、塩分を摂りすぎて、高カロリー・高タンパク質になりがちで、
ビタミンやミネラルが不足がちになります。
こうした食生活は脱毛にも影響してきます。
2.紫外線
紫外線は頭皮や髪にとっても、大敵です。髪の毛も日に焼けると乾燥し、ダメージを受けます。ひどい日焼けを放って
おくと頭皮にトラブルを起こし、脱毛の原因にもなりかねません。
3.生活習慣
運動不足により新陳代謝が損なわれ、毛乳頭、毛母細胞の活力も低下します。寝ている間は皮膚や血液が多く流れると言われ
睡眠不足により髪に悪影響を与えると考えられます。
4.シャンプー
多くのシャンプーに含まれる石油合成系の界面活性剤は、洗濯用や掃除用の洗剤にも使われている化学製品で頭皮や
毛根にダメージを与える原因となります。
5.遺伝
脱毛が遺伝するというよりも、男性ホルモンや皮脂の過剰分泌といった「脱毛しやすい体質」が遺伝します。その上、ご家庭における
食生活などの「脱毛しやすい条件」まで重なってしまうと考えられます。
6.ストレス
ストレスを受けると毛細血管の血流が低下したり、リンパの流れが悪くなるため、毛乳頭に十分な栄養補給が行われず毛母細胞の活力が低下し、
脱毛が進むことがあります。
7.ホルモン
皮脂腺でつくられた酵素と男性ホルモンの反応によりできた、DHTが毛乳頭や毛母細胞にダメージを与えます。
女性の場合、出産後のホルモンバランスの乱れや加齢による
女性ホルモン分泌量の低下が髪に影響を与えます。
8.血行不良
血行不良により体の細胞に栄養や酵素が行き渡らなくなるうえ各組織でできた老廃物がたまり、身体や髪によくない症状を引きおこします。
と原因は様々ですが、秋の抜け毛の内容でも書きましたが、
9.10月は夏の紫外線の影響が大きいです。
※夏に気づいたらかなり紫外線をあびていた・・
※帽子・日傘を指さず紫外線を浴びていた・・
など気になることは多いですが、これからしっかりケアすることで
健康な髪が生え、元に戻ることは間違いないです。
お肌・頭皮・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたらメール・お電話・ご来店時にご相談下さい。
ご家族・お友達のお悩みも承ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿