頭皮のカユミの原因

みなさん。こんにちは!

こだわり美容室エルリックの野原です。

季節の変わり目は髪も生え変わるので抜け毛も増えると

言われていますね。自分もこの時期は髪が生え変わりがあり、

新しい髪が生えてきますが、その髪が白髪なものでかゆいかゆい・・・

と頭皮のカユミは誰もが経験したことがある身近な症状だと思いますが、

昂じると脱毛の原因となります。今回はその主な原因についてご説明したいと思います。

ヘアケア商品の洗い残し。
スタイリング剤やシャンプー・トリートメント剤等のすすぎ不足で、その成分の界面活性剤や防腐剤等が頭皮に付着したままだと、その刺激が原因となります。

②皮脂の分泌過多
ストレスやホルモンのアンバランス、脂質の過剰摂取等で皮脂の分泌が盛んになると毛穴が皮脂で詰まり、更に酸化されて過酸化脂質という刺激の強い活性酸素の一種になることや、マラセチア菌という雑菌が繁殖することで皮脂が分解されて発生する脂肪酸による炎症が原因となります。

③皮脂の不足による乾燥
冬の乾燥やエアコンの影響、脱脂力の強いシャンプーの使用や洗いすぎなどで頭皮を保護する皮脂が不足し乾燥がすすむとバリア機能が低下し、少しの刺激でもカユミを生じるようになります。

④薬剤の刺激
ホームカラーで薬剤の接触時間が長引くと、頭皮にダメージをうけ炎症してかゆみを生じやすくなる。

⑤アレルギー反応
カユミやフケで長く悩まされている場合は、アレルギー反応によって血液中に放出されるヒスタミンによる可能性があります。この場合はバリア機能が低下し非常に乾燥しているためフケと激しいカユミを伴って、つい掻きむしって頭皮に傷をつけ、脱毛の原因になったりします。






この5つがすべてと限りませんが、エルリックでもたくさんの髪・頭皮のお悩みや施術をさせていただいてますが、2.3の方が増えている様に感じます。

少しでもあてはまる事がありましたら、シャンプーからでもいいので
見直してみて健やかな頭皮ライフをしましょう!

頭皮のお悩みありましたらお気軽にご相談下さい。



※ご予約はこちらから 
 
※他のメニューや髪・頭皮に関してもお悩み・質問もお待ちしております。

こちらから 

ラインからもどうぞ

https://page.line.me/ring-l-ric



 

6月定休日 
12.13日(月・火曜日)

 

7月定休日
11.25日(火曜日)



 HairSalon L'Ric(川越美容室)
TEL 049-293-3796
  
AM9:00~PM21:00(水・木・金・土)
AM9:00~PM19:00(日・月・火)



#美容室 #美容院 #川越駅 #クリームバス #隠れ家
 

コメント

人気の投稿