5月の残りわずか・・・

5月も残りわずかになり暑さも増し、日中は真夏のような日差しになっていますので
外出時は充分注意して下さい。

最近、抜け毛・細毛・白髪の相談を多く受けます。特に抜け毛・・
なのでヘアサイクルをどうぞ。

☆ ヘアサイクルは通常2~6年を1サイクルとして一生涯の回数(毛母細胞の分裂回数)が遺伝子に組み込まれて制限されておりヘアサイクルが短くなると毛髪の 寿命も短くなります。毛髪の長さは成長速度と成長期の長さから決まります。成長速度は1ヵ月で1~1.5cmです。成長期は男性2~5年女性4~6年であ り、成長期の差は女性ホルモン・男性ホルモンが影響しています。毛髪の頭皮への固着力は成長期のもっとも強い時期で50g、徐々に弱くなり自然に脱落しま す。
・成長期や休止期の長さは男女差のほか、加齢・紫外線などの外部環境にも影響をうけます。加齢による細胞の低下や加齢や紫外線などにより皮脂の過酸化が促進される事で休止期の成長化や成長期の短縮化、白髪の増加などが誘発され、美しいヘアスタイルの維持が難しくなります。
・頭皮と顔は一枚皮でつながっています。毛髪の有無、皮脂腺の数や筋肉の付き方など違いはありますが皮膚の代謝メカニズムは同じ基本的にはスキンケアのようにスチップでケアをする必要があります。
・基本の頭皮ケアポイント・
ステップ①浄化する(汚れを取り除く)
ステップ②補う  (うるおいを与える)
ステップ③    (日々を整える)
・頭皮と髪の変化・
エイジングに伴い、髪も頭皮も構造が変化しバリア機能が低下する為ダメージを受けやすくなります。
・皮膚がうすく弾力に欠ける
・皮脂分泌が減少し刺激を受けやすい状態になる。
・新生部なのにキューティクルがもろくコルテックスに空洞ができる。など変化します。
なので基本ステップでしっかり頭皮ケアをおススメします。
あと、2ヶ月を過ぎますと髪の一本一本の伸びるスピードが違いますので
ある程度マメにカットする事もおススメします。

☆また細かいケアアドバイスやお悩みの事がありましたらお気軽ご相談下さい。


PS
GWにKご夫婦がご来店頂きました。
ご主人とは毎回野球の話しで熱くなり、今回は練習帰りに来店頂き、 
さらに素敵なアイテムを・・・畠山選手の2軍時代のものだそうです。
(私は違いチームのファンですがかぶらせていただきました!!やはり大きさを感じます。)


























5月定休日
26日

6月定休日
4日・9日・16日・24日

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Hair salon L'Ric
 TEL:049-293-3796
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメント

人気の投稿